Oh! WebLoG

アダルトサイト運営したり、健全なアフィリエイトしたり、フリーランスで仕事してみたり

web製作

ページ読み込み速度を改善!「PageSpeed Insights」

更新日:

Webサイトを作るときにコーダーが意識しなければいけないこと、として

  1. SEO
  2. 読み込み速度
  3. メンテナンス性

と教わったことがあります。
そのなかの2番目、読み込み速度アップについて以下のサービスがグっときたのでメモがてら。

 

PageSpeed Insights
PageSpeed Insights

入力フォームに解析したいサイトのURLを入れるだけで読み込み速度について点数をつけつつ読み込み速度アップのために必要な対策を提案してくれる。
試しに構築したばかりのこのブログを解析してみた。

 

これがパソコン
PageSpeed Insights

 

これがモバイルの場合
PageSpeed Insights

どっちの点数も高校生の頃なら手放しで喜んでいた点数だけどGoogle適には黄色い点数です。
この点数、高いとアイコンの背景の色が緑になります。wordpress用のsyntax highlighterを入れる前は緑色だったのに、くそう。

 

モバイルの表示の場合はユーザーが使いやすいか否かも勝手に解析しやがってくれます。
PageSpeed Insights

 

 

すっげえ便利というか有効なサービスだけれどもBasic認証をかけて開発している途中のサイトだと解析できないんだろうな、とか思ってたらchrome用のアドオンなら同様の解析をすることができるみたい。
こんなものまで用意すんのか、すげえな、とか思ってしまった。
PageSpeed Insights  by Google    Chrome ウェブストア

以上!

prof

no-ie

くま

己の不健康さにほとほと嫌気が指しました

menu

カテゴリリスト

新着記事

月別記事一覧