Oh! WebLoG

アダルトサイト運営したり、健全なアフィリエイトしたり、フリーランスで仕事してみたり

web製作

rubyについて

更新日:

画像系のエロサイト、アクセス数が突然増えた

一昨日くらいから多くて200代後半だったアクセス数が400代中盤に増えた。Googleのスマホ対応サイト優遇の件でランキングに変動でもあって、レスポンシブの対応をしている僕のサイトがPC表示しかできないサイトが下がるのに合わせて相対的に上がったのだろうか、とも思ったけれども突然増えたのが20日からだから若干ずれている。なんでだろうか。

まあサイトの性質上休日はアクセスが多くなるもんだし、月曜の深夜とかはまだ日曜の影響を引っ張っているだろうから今日あたり少しは落ち着くとは思うけれど。そして結局のところ現状の儲けは0円なのでどっちでもいいんじゃないかな、とか投げやりに思ってみる。

ただ、間違い無いのはコンテンツが増えた分アクセスは上がっているからちょっと本腰をいれてガンガンやっていけば変わっていくのかな。とりあえず効率化のためにプログラム覚えて自動化できるところは自動化しなきゃ。

あと、サイトのアクセスの4分の1がリピーターだ。広告踏んで物買ってくれないかなぁ。も少し定着させるための施策もちょいちょいやっていかなきゃだ。


rubyのインストールで壮絶に詰まった話

rubyのgemのインストールがさっぱりわからず、壮絶に時間を費やしてしまった。

僕はPCはWindowsとMac book proを持っていて、サイト作ったりデザインやったりというのは基本的にWindowsでやっていて、趣味でやっているようなことはMacでやっている。

プログラムを覚えるにあたってMacの方が環境も揃っていて楽しそうかなとも思っていたんだけどそこはパソコンで使い分けようと思ってWindowsで環境を作っていた。

ところがrubyのgemを入れようとしたところで壮絶につまづいた。RMagicや、nokogiriやら、anamoneとかの僕が使いたかったgemが総じて入れにくい、というか知識が無い状態で立ち向かうのは無理という状態で、時間をかけまくった挙句諦めてMacで導入する羽目になってしまった。

こういうのってMacが楽なんだなぁ。これから環境を全部Macに移行しようかな。

ただ画像系のサイトで大量の素材をノートパソコンで対応していくのはそれはそれで厳しそうだ。Windowsで使っていたリネームようのフリーソフトも使えないし。それはそれで困る。どうしようかな。

prof

no-ie

くま

己の不健康さにほとほと嫌気が指しました

menu

カテゴリリスト

新着記事

月別記事一覧